後では向うから来るのだろうかと、それがまた案外なもので、父と私を二人ぎり残して行くようになったんだと信じていた私の家へ帰ってから授業の始まるまでにはまだ時機が少し早過ぎたから、多少躊躇しました。ことにKは風の通らない厚羅紗の下に密封されたのです。ただ困難に慣れてしまえば好かったかも知れませんよ私のこの所置に対して、言訳のために杯を上げた。

しかし私のもって生れて来た。これでも私はもともと事の大根を攫んでいなかったのです。これは奥さんに気の毒でしたけれども、載せられ方からいえばKよりも私の知らない責任を感じた。いまだに好い町になり切れないで、ついにまた私の方が達者だったのです。嫁にやるか、聟を取るか、それはまた別問題になりますといった。こういう感じを先生に対して済まないと思っていたのである。信用しないんです、涙が出ていないらしく見えました。私は酔興に書くのであった。その時の私には平生から何をする資格もない男だから仕方がありません。権利は無論もっていた。

すると先生が念を押してみました。自分と切り離された私は、自分に滑稽だの羞恥だのを習っているんですよ。私は母を眼の前に坐っているKを見ていたのである。私が三度目に帰国したのに気が付いたと見えて、室の真中に見出したのです。あなたからそういわれると、私はむしろそれを希望しているのは私といっしょにあすこへ墓参りには行きたくないようだったのです。私にも最後の決断が必要だという事を書いて恩借の礼を述べた。つまり私の自然はすぐそこで食い留めながら、死の道だけを自由に私の宿命がある通り、妻には私も初めからそれを予期以上に喜んでもらうつもりでしたろう。

powered by Lorem JPsum

コメント一覧

  • サンプルテキスト Sample Text サンプルテキスト Sample Text サンプルテキスト Sample Text サンプルテキスト Sample Text サンプルテキスト Sample Text サンプルテキスト Sample Text 

    Unknown
    home
    2022年04月27日 00:01
    reply
    • サンプルテキスト Sample Text サンプルテキスト Sample Text サンプルテキスト Sample Text サンプルテキスト Sample Text 

      Unknown
      home
      2022年04月27日 00:01
      reply

コメント投稿